fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

函館釣り巡り #2 釣り編

皆さんどうもこんちゃす!


fish-eatersのしのです。



今回は自分、渦波、かめきちの3人でサクラマス狙いでオフショアジギングをしてきましたー!






早朝は海が荒れていたので少し遅めに朝7時半頃出港~


沖にイルカなどの海獣が出たそうなので、あまり沖にでず近場の水深30m程のところで釣りをすることに。






ジグを落としてしゃくってみると...





さっそく渦波にヒットが!


上がってきたのは…





ホッケ!


めっちゃ美味そうだけど、本命はこいつじゃない…


が、まあ釣れて良かった〜


一発目の魚があがり、船内の士気があがる!


ここで、自分とかめきちにもヒットが!






こっちもホッケでしたー


これで全員魚をキャッチ!


が、本命はこいつじゃない


本命のサクラマスを狙ってさらにしゃくるも...





ホッケ、ホッケ、ホッケ...


ホッケ祭りです。


こんなに釣っても食べきれないのでほとんどリリース。


ここじゃホッケしか釣れないので移動することに





水深は約40m、さっきよりはちょっと深いとこに来ました。


サクラマス釣るぞ!


が、こっちもホッケ、ホッケ、ホッケ…


そんな中、渦波にホッケとは明確に違うあたりが!


渦波からはくっそ重いの声が!


上がってきたのは...






43cmのアイナメ!


サクラマスではありませんが、ナイスフィッシュ!!


こいつは刺身ですね!w


このままサクラマスを釣るぞ〜


が、やっぱり釣れるのはホッケ、ホッケ、ホッケ...


ということで、また移動。


一旦浅いところへ行くのもホッケ祭りだったためさらに移動。





こっちは水深約70m。


が、ちょっと波が強め


それもあってか、かめきちがダウン





ということで、自分と渦波の2人でジグをしゃくりまくる!


と、なんかめっちゃ重い?


上がってきたのは...





ホッケ2連掛けw


その後は、渦波も2連掛けを連発。


こっちでもホッケの猛攻を受けることに…


これ以上サクラマスが釣れる気配もないため、ここで終了。


帰り際に岸壁にいたクリガニを船長さんが取ってくれましたw








うーん、渋い…


前日は荒波でしたが上がってたそうなので、より悔しいです。


次はサーフから狙うぞ〜!


ブログ閲覧ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する