fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

阿寒湖遠征 サクラマスとワカサギを釣りに

皆さんこんにちは! かめきちです。

今回はワカサギとサクラマスを狙って阿寒湖までスナイパーと渦波とゲストのもっちゃんと自分の4人で遠征に行ってきました✨

阿寒湖予想より遠い....着いたのは朝に出たのに夕方です。

(今回泊まった ニュー阿寒ホテル)

なので、バイキングの夕飯と偶然やっていた花火を見て次の日の朝5時にホテルを出ることにしました。

夕飯も美味しい😋

というわけで、朝5時

正直眠い....でも、マスとワカサギのためです。

狙っていた硫黄山川近くのポイントまで移動!

ホテル裏のテント小屋でもワカサギは沢山釣れていますが、マスは硫黄山川近くの奥の方が釣れている(こっちの方が深いのも関係あると思います)ということで今回はこちらのポイントへ。

しかし、思っていたように上手くいかない..

開始から20分くらいたったときに強風がきたためテントの骨組みが破損...     テントが失くなりました😭

どうしよう💧

皆で話し合った結果、この後風も強くなるだろうから今回はテント小屋を借りることに..

テント小屋を借りる値段は自分の竿を使う場合は2200円、竿など(エサ、仕掛け、ワカサギ天ぷら)を全てレンタルしてやる場合(自分の持ち込み竿は使用不可)は1650円です。

自分達は今回、マスも狙いたかったためレンタルはしませんでした。

最終的に8時からテント小屋での釣りを開始!

昨日はこのテント小屋で1人で500出していたと聞いたので魚影は濃いかな..?

竿を入れるとすぐに皆ヒット!

それも2連掛けや3連掛けばかり!

ワカサギは1人時速30匹ほどのペースで釣れていきます。

12時までの約4時間で全員あわせて500匹ほど✨

ある程度のワカサギは午前中に釣れたので午後はマス仕掛けに変えてやってみることに

ワカサギの竿を一本だけ残し、あとは全てマス狙いでワカサギの泳がせをします。そして待ってる間にワカサギを調理!

今回は天ぷらと唐揚げにしていきます。

まず、水分をとって

次に衣につけて揚げるだけです

そしたら完成~😃

どちらも絶品です♪

ワカサギは天ぷらと唐揚げにするのが一番美味しく感じられますね!

美味しいものを食べて元気を出してマスをその後も狙っていきます。

1時間後

釣れない....

2時間後

テント小屋の方ではキツいのかなぁと思っていると近くのテントで40cmくらいのサクラマスが釣れた模様...

マスはいる!やる気を出してその後も頑張りますがやはり釣れない...

その後、16時までのマス釣りをして終了。これで今回の釣りは終わりです。

ワカサギは満足行くほど釣れましたが、サクラマスは釣ることができず....氷上のマスはやはり難しい..

来年こそは氷上サクラを...

阿寒湖は魚影も濃くて、コンスタントにワカサギも釣れますし、釣り場も整備されていてとてもやりやすい場所でした! また来年リベンジさせて頂きます✨

ここまで閲覧ありがとうございました🎶