fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

1月山口攻略~オフショア編~

どうも、渦波です!

スナイパーと二人で一泊二日で釣りをしましたが実質ボウズ…


これでは諦められないと、1/21のお昼に1/22の蓋井島での瀬渡しをお願いしてみると、船を出してくれるそう!


夕方、二人で釣具屋で蓋井島でのショアジギの準備をしていると、出船キャンセルの電話が……


理由や説明はありませんでしたが、天気予報をみると明日の早朝は天気が悪い様子…

キャンセル一言じゃなくて説明くらいはほしかったなぁ…


釣具も買ってしまったのにこれで解散は……となりレンタルのあるオフショア船を探すことに。


今回お世話になったのは、Dreamer's High さん!

電話をしてみると、レンタルありで教えてもらいながら釣らせてくれると!

オフショアのしたことのない僕ら(ほぼ二人とも初心者)のためにほぼ用意してくれるそう!


Dreamer's High ↓

https://www.dreamers-high.com/



そして、次の日(1/22)


出航は午前10時ぐらい



場所は蓋井島沖!


ファーストヒットは船長!


しかし、バレてしまい、その後僕にもヒットしましたがバレてしまいました…


時々ナブラが起き、キャスティングで船長がブリ(ハマチ~メジロサイズ)をあげていっています!


お昼過ぎ、またジギング中の僕にヒット!


引きがめちゃくちゃ強く感じる!

やば、楽しい!!


上がってきたのは…



マダイ!


青物ではないけどオフショア初ゲット!!


そのあと、船長がキャスティングでブリをかけた竿をかしてもらいファイト!ww

めちゃくちゃ楽しいww

はやく自分で青物かけたいですねww


その後しばらくは食い気の無い時間のよう。


休憩していると、船長がナブラ発見!

キャスティングをした船長に水面が爆ぜるヒット!






タモ入れはスナイパー、責任重大でしたねww




えぐい!127cm、17kgのヒラマサ!!

流石ですね!

こんなん目の前で見せられたらオフショアにはまってしまうww


その後、すぐに僕のジギングにもヒット!



またマダイでしたww


一時間後、漁礁の上というポイントでヒット!


初動は強かったもののマダイほどじゃないな…根魚?


……平たいシルエット!?



ヒラメでした!!




ヒットルアーはPalmsのJIGARO MASSIVE のカラーはマスキングブラック!

船長から貸していただいた実績の高いルアーです!


ここまでノーヒットのスナイパーとラインの号数による沈下速度の違いでヒットが出てない可能性があるということでロッドを入れ替え。

その後一時間またまたノーヒット…

やはり船に乗ったから必ず釣れるほど甘くはないですね…


いまだスナイパーはここまでノーヒット、死にそうです…


最後のチャンスとなった午後4時、着底後すぐに巻くも重い…しかし、引きはない…


スナイパーと絡まってしまったかと思い確認するも違う様子。

海藻?ごみ?などと言いながら巻いていると銀色のシルエット?!



シーバスでしたー!67cm!


ここで霧もでだしたので帰港。


今回の釣果はこちら↓



船長の釣ったブリも四本もらいました!


…スナイパーはボウズでした…


こんなにボウズボウズかいてたら怒られるかな…


また次回リベンジしよう!


もしかしたら次のオフショアは北海道かも??


次は料理編、よろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する