fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

料理写真、はじめました。

どうも、さっきぶりの禍波です。


なんか6月に比べて7月は更新してないよなぁと思いまして、

時間があれば、料理(笑)も出していこうと思います。

今回は調理後の写真だけですが...


まずは、アイナメ


三枚下ろしにして、お刺身でいただきました。甘味があってやっぱり美味しいです。

家族からの評価が一番よかったです。



次に、クロガシラカレイ


大きい方はお刺身で、小さい方は手の平ソウハチとガヤと一緒に塩焼きにしました。

サイズがサイズなのでかなり五枚下ろしがしんどかったです。苦労の割にはアイナメの方が美味しかった...

カレイ類は冬~春ですね。




次に、キュウリ&コマイ


まずは、キュウリは三枚下ろしにして、コマイは頭を落として背開きに。

そしたら塩分濃度10~15%の塩水(みりんとかを少し足します。)に1~2時間ほど漬けます。漬けすぎると異常にしょっぱくなっちゃいます。経験積みです。

塩水から取り出したら水分を拭き取り、一夜干しシートにしっかりとくるみます。

半~1日冷蔵庫に。

できたら焼いて完成です。

家族からも好評。意外とキュウリ美味しい。

コマイは、いとさらなり。



最後に、ドンコ(エゾイソアイナメ)


奴らはさばくのが遅れてしまい、少し傷んでしまいました。なので写真はありません。

一応、塩焼き等でいただきました。

が、肝心の肝が食べれず、身も前回より残念なお味に...

下処理は大事ということを痛感しました。



皆さん、釣りをしてたら家族に元とれんのかとか、貧果だとか言われませんか?

そんな時は、ちょっと小さい魚でも頑張ってお刺身を作りましょう!!

日本人、やっぱ刺身好きです。刺身なら見た目も良いし、新鮮なお魚を食べれるのが釣りの醍醐味だと言えますしね。

そうすれば、次の釣りに繋がります!


ではでは(*゚ー゚)ノシ


今回使った一夜干しシートがこちら ↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オカモト ピチットで簡単 一夜干しシート
価格:280円(税込、送料別) (2018/7/16時点)


×

非ログインユーザーとして返信する