fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

積丹の海アメ開幕!ホッケは終了か?

どうもー、渦波です。


今回は積丹方面へホッケ、アメマス狙いで出撃してきました。


釣行日は12/26


まずは入舸漁港を目指します。



が、雪が酷すぎて空知で足止めを喰らいました…酷いところでは車が数台埋まってしまっていた様…


いつもの倍ちかくの時間がかかり、1時過ぎに出発したのに到着は7時。6時間弱かかってしまったかも。


先客は車2台。



結構な荒れ具合…


撒き餌をするもホッケがくる様子は皆無。


軽めのジグを試すも流されて使えず、2本根掛かりでロスト…


30g以上のルアーを使っていると、回収間際にドバンッとひったくってきた!!


近くでのヒットなのでファイト時間は短かったものの、タモを用意していなかったのでぶち抜きすることに…



なんとか抜き上げることができました!


海アメ!!



サイズは43cmかなー?



ヒットルアーは岡ジグのLT30、カラーはブルーシェル。


その後もヒットがあり、二匹目!!



サイズアップ!



この後すぐにもう一度ヒットしましたがファイト中にラインブレイク…(|| ゜Д゜)


テトラ際でヒットしたので擦れてしまったようです…


ここで、10時すぎになり移動することにしました。


裏積丹の方は吹雪のうえ、荒れていたので小樽方面に下ることにしました。


幌武意漁港は立ち入り禁止場所で毎年揉めているのを聞くので今回はスルー。


美国漁港で少しやってみるもノーヒット、古平漁港を覗きましたが生命感0…



雰囲気はいいんですけどね


最近少しホッケの情報がでていた余市漁港を最後としました。



なかなか魚が現れず…16時すぎにようやくファーストヒット!!



母親もサビキで二匹!



その後は寒くて追加できずに終了。


ホッケ、なかなか難しかったー。


これが釣り納めになるかもしれんなぁ。


閲覧ありがとう!

次回料理編もよろしく!

×

非ログインユーザーとして返信する