fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

一泊二日、牛深への釣旅!

どうもー、渦波です。


今回はなんとスナイパーが自動車免許をとったので熊本市から牛深町までレンタカーで一泊二日の釣行です!


日程は12/19、20の2日です。


前日に餌や仕掛けを買い込み、10:30ごろ車を借り、11:00に熊本駅でたわしを拾って出発!


牛深まで片道約135km!

三角西で一度、休憩をとりました。





世界文化遺産だそうです!


さらに二時間弱走り…


15時過ぎ、牛深に到着しました!


まずは茂串漁港に入釣!


エギンガーが数人いますが誰も釣れてはいないようです。地面に新しそうな墨跡はありますが…


次に魚貫港に移動してきました。




スナイパーと二人でジグを投げ、たわしは泳がせの餌確保のためにサビキを。


ジグはノーヒットです。


僕はちょい投げに変更してみると…



…なんとも小さいカサゴが…リリース。


しばらくして、たわしがサビキでヒット!



ネンブツダイの仲間のクロホシイシモチでした。


その後もネンブツダイの仲間がヒット…



オオスジイシモチという魚らしい。


こいつらを泳がせてイカを狙ってみますが釣れません…


なかなか厳しいので夜釣りをする場所を探して移動!


ハイヤ大橋下を見に行くと先客がおり、場所は無さそう…


なので久玉浦港へと移動。




先客は三組ほど。

常夜灯が多くあるので、そのうちの一つの所に入りました。


スナイパー、たわしがサビキ、僕は泳がせの竿を準備しておきアジングです。


バイトはあるもののなかなかのりません。


少しするとサビキでアジが釣れたようです。




泳がせ開始!


22時ごろ、僕が休憩をしているとスナイパーがアジングでカサゴをゲット!



21cmでした。


その後、僕もゲット!




小さいの(15cm未満)はリリースします。


その後もサビキでアジを少し追加して、24時すぎ、スナイパーとたわしは車で寝ることに。


僕は泳がせの見張りとアジングです。



1:30ごろ、なんとかワームでアジが釣れました!

アジングはまりそうですww


……泳がせは異常無しで終わりました…


スナイパーが4:00ごろに起きて朝まづめ用の泳がせ用アジを7、8匹確保したところで移動しました。


茂串漁港に行くと先端には、人が二人程。


これは余裕で入れると思い見に行くと、最先端だけクーラーボックスが5個、ロッドが数本あり完全に場所取りをされていました……


夜から起きて場所を取るのはいいですが、物を置いての場所取りはほんとに許せないです。


今回は揉めるのも面倒だという事で、天附というポイントに入りました。


(写真は日が昇ってから)



持ってきたアジを泳がせます。


ジグも振りますがアタリは皆無…


そして8時すぎ、泳がせの竿の突然ドラグがなり、竿たてが倒れかけました!


ドラグを絞めてから合わせましたが、痛恨のミス……



最初で最後のチャンスを逃してしまいました…


その後はスナイパーがエソを釣り上げたのみ。



9時すぎ、帰る方向に向かって移動です。


帰りながら漁港によったりナブラを探したりしましたが、なかなかどこも厳しく…


最後にスナイパーの休憩を兼ねて本渡港によりました。



バイブレでシーバスを狙うもノーヒット、余ったイソメで唯一ハゼが釣れました。




今回はここまででストップフィッシング。


正直パッとしない釣果となってしまいましたが、初めて行く場所というのはこういうものかもしれません。


スナイパーが免許をとってくれたので、今後も色々な所に行ってみたいと思います。


今回の最終釣果はこちら↓



それでは次は料理編となります!


ばいばーい♪

×

非ログインユーザーとして返信する