fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

ロックフィッシュ狙いのはずが?!

どうもー、渦波です。


今回は用事で北海道に帰ってきていたので一度、太平洋側に釣りに行ってきました!


出発は午前3時、まずは白老漁港で朝まづめを狙っていきます!


が、午前5~7時までルアーを振るもノーヒット…


サビキではサバ、アジがちらほら。



白老漁港内で移動をするもアタリはでず…



周りではチカ狙いらしき方が数人。


午前11時前、ここで苫小牧や室蘭はやめ、いっきに日高方面に場所移動することに。


途中、お昼にいずみ食堂でお蕎麦を!

めちゃくちゃ並んでました、流石ですねー。



かも天そば&たこめし、旨い!!


腹を満たしたところで、午後2時すぎ、厚賀漁港に到着。


僕は投げ竿を出しつつワームでロックフィッシュ狙いを、母親はブラー&サビキで。


港内の壁際を丁寧に探ると軽めのアタリが出るもののかからず…同じところを攻めると…




かわいいサイズのカジカちゃん、これはリリースですねー


その後も探り歩くと…






わりと良型のクロソイ2連発!


チビッ子ソイも釣れました。




少し投げて探ると




アイナメ?ハゴトコ?が釣れました。

ちょっと小さめかなー。


際はもういいかなーと思い外海側へと防波堤を歩いていくと港内にサーフのような場所が?!



シーズンになったらアメマスが釣れそうな雰囲気の場所ですねー。


カジカでも釣れないかなーと堤防の上からサーフ部分を探っていると、ちょっと沖目でガツンッとヒット!!


ドラグを緩めてないのにめっちゃラインが出ていく!


これは大物だっと思い慎重にファイトしていくと、疲れてきたのかだんだんと寄ってきました!


姿を見ると…サケ?!


え?まじ?


スレがかりだな。


だいぶ竿だけを持って歩いて来てしまっていたので母親に電話をしてタモコールww


全力ダッシュしてきた母親のおかげで無事タモ入れ成功!!



うぉー!!サケだぁー!!


かなりブナってますが正真正銘サケ!



サイズは約62cm!!


こいつはオス?メス?


帰ってからのお楽しみにしておこうということでクーラーへ入れました。


その後は母親がブラーでドンコ。



投げ竿はあげてみるもノーヒット。


ちょうど暗くなってきたのでここでストップフィッシング。


久しぶりに満足いく釣行となりました!


次回の料理の記事もよろしく!

×

非ログインユーザーとして返信する