fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

積丹半島、漁港巡り

どうも、渦波です。


前回のリベンジということで何か大物を釣りたいということで、今回はさのはと積丹半島に行って来ました!


一番最初のポイントは岩内漁港のフェリー埠頭!


到着は午前5時半ごろ。


人は結構いますがホッケはみるかぎり釣れてなさそうでした。


ワーム、サビキでは、小さなメバルやソイが数匹釣れるのみ…



投げ釣りをしてみると、一時間弱でようやくヒット




スナガレイです!


約一年ぶりのカレイだー!


その後、東外防波堤でルアーをためすもノーヒット…



跳ねてる何かはいたんですが…


次の場所は泊(後志)漁港!


海面に魚の姿が見えます!


さのはがすぐにヒットさせました!



上がってきたのはウミタナゴ、20cm台です。


これは釣れる!と撒き餌をまくとウグイだらけに……



その後も次々とウグイが…


底をとると別の魚が!



アイナメ?ハゴトコ?いまいちわからないですが本日新顔!


20cm弱ってところなのでリリース。


さらに投げ竿では、




ホッケとクロガシラ!!


クロガシラはリリースするつもりでしたが飲み込まれすぎてエラが切れてしまったのでキープしました。


次に盃漁港、神恵内漁港、珊内漁港と見てみましたが釣れるのはガヤばかり…




これはダメだー…


川でも覗くかと美国川で餌釣りをするも、ヒットしたもののキャッチできず…



次に古平漁港へ!


目の前で大きめのクロガシラが上がっていたので期待が高まります。


投げ竿を出しといたら、二人でワームを。


僕の古平初ヒットはナマコでしたww







遊んでくれるのはガヤばかり…




さのははワームて初ゲットだったので嬉しそう…ワームにはまるか?



さのはがワームで小さなカジカもww


二人で小さな根魚がポコポコ釣れます。




投げ竿には小さなクロガシラが二枚…


ここでの魚はすべてリリースです。


一度、「古平温泉しおかぜ」というところに入って休憩…最後に余市漁港で一勝負としました。


到着は21時半頃。



ここは夜来てもいつも明るくて釣りがしやすいですね。


ワームで底をとり、リフト&フォールをしていると、モゾッというアタリが!


軽く合わせると想像以上に重い??


ドラグがなっているので丁寧にあげると大きく長い魚影が…


さのはに急いでタモを持ってきてもらいキャッチ!




うぉぉ?!でかっ!!


フサギンポかな?まさかワームで釣れるとは…




44cm!!久しぶりの大物!


もう少しでジグヘッドが折れるとこでした。




その後もワームでソイやガヤがチョロチョロと釣れ、




投げ竿ではマガレイが一枚。



今回はこれで24時前に終了。


今回のお持ち帰りはこちら↓




上が僕、下がさのはの持ち帰りです。


捌くのが大変そうなのでフサギンポはさのはにプレゼントww


今回はそれなりに釣れましたがなんかパッとしない…なぜなんだ…??


今回も閲覧ありがとうございました。


また大物目指して釣りにいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する