fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

余市のテトラで穴釣り!!

こんにちは、さのはです。


今回は渦波と渓流釣りの後に、ちょっとだけ余市の漁港に寄りました。


川からの帰り道、温泉に寄り、その日ボウズだったこともあり悔しかったので余市の海に


寄ることにしました。。。


ホーマックによるとなんと6時閉店でちょうど閉まったところ


だったので、急いで少し離れたプロショップかわぐちへ。


仕掛けと塩イソメを買い、余市河口漁港へ向かいました。


漁港の中で、竿を出してると、渦波にヒット!


小さいメバルでした。


あまりあたりがなかったので、漁港すぐわきにあるモイレ岬へ。


テトラの上から竿を出していると、ちょこちょこと小さめのメバルが、、


しばらく続けていると、渦波に少し大きなアタリが!



20㎝のアイナメでした! 渦波も満足げなこの表情。


その後、近くで結構大きめなのを釣っていた人がいなくなったので、そちら移動。


そこで大きなアタリが!!!



19㎝の良型メバル!!!


その後も、ちょこちょことアタリがありましたが、日も完全に沈んだので、その辺で切り


上げることにしました。


最終釣果がこちら。


なんと、メバルだと思っていた一匹が、ハチガラ(オウゴンムラソイ)でした!



その日帰宅したのが遅かったので、うろこと内臓だけ抜いて調理は次の日へ。



一番大きいメバルは刺身、ちいさいのは三枚におろして唐揚げに。


残りのメバルとアイナメ、ハチガラは煮付けにしました。


アラはだしを取って味噌汁に、出汁ガラは猫が喜んで食べてました(笑)



長い2日間となりましたが、充実した釣行となりました!!


僕はあんまり海釣りをしてこなかったので、これでハマりそうです(笑)


それではこの辺で、、、

×

非ログインユーザーとして返信する