fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

道南河川で初釣りキャン!!

どうも、渦波です。

今回は5/24~5/25にかけて渓流でマスを狙っての釣りキャンプに行って来ました!


メンバーはイギリスから帰って来たさのはと僕の二人です。


さのはの登場は久しぶりな気がしますww


目的地は余市川の支流としました。



まず一本目の支流です。

ここは川幅が狭い上に浅目なので餌で探ってみます。

雰囲気は釣れそうですがなかなかアタリはありません。



30分程探ってみて、ようやく小さな落ち込みで僕にカワカジカがヒット!



動きの鈍い底にいるカワカジカが先にヒットするということはマスはいない……?……という事でリリースして移動です。


次に然別川を覗いて見ましたがルアーとフライでお互い試すもノーヒット…



次に然別川のかなり細い支流を上ってみました!



雰囲気はいそう!めちゃめちゃいそう!


しかし釣り登っていくもヒットはなし。


ある程度のところで引き返すことに。

途中釣れそうだったところで棚を変えてもう一度チャレンジしてみることに…



餌を5、6回流したところでやっとウキが不自然に沈んだ!


あわせてみると、意外といい引き!



良いサイズ!


……ん?…





こ…これは…ヤマメちゃんだ…


悔しいけれどリリース…今度また来てね…


もう一度ヒットするも…



ヤ…ヤマメちゃん…


その後さのはもヒット!



ファーストフィッシュが禁漁ちゃんの上にサイズも小さく納得いかないようですww


ここはヤマメばかりなのか~とがっかりしながら移動することに。


キャンプの拠点を然別川のさらに上流に建てました。


拠点そばの川は後で探ることにして、余市川本流をせめてみることに!


数人釣り人がいましたが誰も釣れてなさそう…本流はどこを攻めればいいのかいまいちわかりません…


とりあえず、ブレットンを投げると一発で根掛かり…

もう少し重いルアーがいいのかと思い、DUOのスピアヘッドリュウキ-スピンを使ってみることにしました。



川の対岸から真ん中を泳がす気持ちでww


すると2投目で、ドゴンッと竿に衝撃が伝わるアタリが!!


ごり巻きしようとすると緩めて無いのにドラグがギリギリなりながら糸が出ていく!


仕方ないので河原を走って自分が移動。


巻いては出され巻いては出されを繰り返すこと30分以上。




途中跳ねたりして見えた姿からは軽く50UPはありそう…しかし銀色でした…


まさかウグイなのか…ここまでつらくてウグイなのか?と心配になりながら巻いていると、掛かってから一時間以上たった頃にようやく岸に寄せることができました。


タモをさのはにもってもらいながら寄せていくと見えてきたのは立派すぎる銀色に輝くマスの姿が!






二回程岸寄せするもすぐに水深が胸以上の高さまであるのと魚が暴れるのとでランディングが上手くいかず…


とうとう川上の護岸のテトラに潜られてラインがぐちゃぐちゃになり逃げられてしまいました。


画像をとることはできませんでした…


が、あれはサクラマスだったのでは?

確実にニジマスやアメマスではなかった…

それともスチールヘッドだったのか…とにかく釣り上げたかった…


その後、休憩がてら仁木町のキノコ王国でキノコ汁などで暖まってから拠点に戻りました。


最後に拠点から登っていき然別川を探っていきます。



橋の下から川へ降りていきます




二人で登っていくもなかなかヒットはありません、いそうではあるんですが…



とうとう歩いて登れる最後まで来てしまいました。



ここでいなきゃもうこの川じゃ無理だ!


しかしなかなか僕にはあたらない。


そんな中でついにさのはにヒットが!!



跳ねてる!


出てきたのは…



20cmオーバーのヤマメ!

リリースとはいえこのサイズだと嬉しい模様ww



しかしこれ以上出ることはなく拠点に戻りま

した。



夜はテントの前で焼き肉をしました。




ニジマスとかアメマス食べれると思ったのになぁ……



次の日というか夜の10時頃からずっと雨がひどく朝まづめに釣りなどできそうになく……


テントからでれたのは8時半頃、朝食を食べ、テントの撤収が完了したのは11時半…



もう時間があまり無い…


然別川を攻めるも音沙汰なし…




最後に本流を二人でルアーで二時間程やってみましたがダメでした…


なんと二日目はまさかの渓流ボウズという結果に……


またいつかさのはとリベンジしたいと思います。


ご閲覧ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する