fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

島原の岸壁で五目釣り!!! 5/23-24

皆さんお久しぶりです。

fish-eatersのスナイパーですー。


コロナの影響で2ヶ月ほど釣りに行けませんでしたが、今回たわしと一緒に長崎県島原市に行ってまいりました!



釣り場に着いたのは昼12時頃。


超暑いので日陰を作るために小さいテントを設置して、釣り開始!







自分は投げ竿を出し、たわしはサビキをする。


が、どっちも釣れない。


投げ竿が重くなる時がしばしばあるが、上がってくるのは





ヒトデばかり...


はじめて約1時間、準備で散らかった荷物の片付けが終わり、投げ釣りの待ち時間が暇になったので近くの消波ブロック周りをブラーで探ってみることに。


消波ブロックの外から消波ブロックの上を探るような感じでブラーを動かそうと思い、少し強めにブラーを投げる。


...ピク..ククン


当たりが!


上がってきたのは...





キスでした!


少し遠くに飛ばしたのが功を奏したようですw。


キスをバケツに入れるためテントに戻り、たわしとキスが釣れたーなどと話をしていると、





たわしは、マイクロアジが釣れた模様


リリースしようかと思いましたが、目がやられていたので2匹ともキャッチ


たわし曰く当たりが分からなかったそう


たわしがその後もサビキを続けると...





見事!メバルが釣れました!


が、その後はイワシの子が2匹釣れただけで、気づけば夜に





近くに街灯が無かったのもあり、まっくら!


お腹がすいてきたので、夕食の準備を。


そのついでにここまでで釣ってきた魚も食べることに。






メバルは刺身で、それ以外は素揚げで頂きました!

めっちゃ美味かった!


お腹を満たしたところで釣り開始!と行きたいところですが...





フナムシが多い!


自分はそこそこ慣れてますが、たわしはこれに圧倒された様子。


結局たわしはサビキを辞め、ブラーで魚を狙うことに。


また、自分は少し遠くの常夜灯の下で餌木をやる。


が、何も釣れす、自分が常夜灯近くからテントに戻るとたわしが何かを発見と言っている。


それはなんなのかと言うと?





カニでしたー!


が、それ以降生物は見つからず、眠気に襲われ、交互に90~120分ずつ寝ようということになりそれぞれ少し仮眠をとる。


仮眠後まだ日はのぼっていませんでしたが、ブラーで消波ブロック周りをちまちまやっていると


..ブルブル.ガクン

なかなかな当たりです!


...スンッ


針が外れました(´;ω;`)


悔しい!めっちゃ悔しい!!


気付くともう朝です。





それでもその周辺を探っていると、





小さいながらもギンポが釣れました!


が、小さいのでリリース


その間たわしは?と言うと、





ネンブツダイを釣っていました。


そして、日がそこそこ出てきたので、ネンブツダイと隣の人に頂いたタコを調理することに。






それぞれ塩焼きと塩ゆでしかしてないけどうまい!


そして、朝食としてカップ麺を食べ、とコーヒーを飲み


今度はルアーをやってみる。


が、もちろん釣れない。


やっぱり釣れない。


その時、帰る時間が近付いているのにイソメが全然減ってないことが判明。


というわけで、急遽2人ともキス釣りを開始。


が、なかなか釣れない。


何回か当たりはあるもののなかなか合わせられない。


結局3時間ほどやってそれぞれ1匹ずつ。





ここで餌が尽き終了。


魚はそれぞれ釣った人が持って帰り、料理することに。





自分は唐揚げ(焦げたけど)にしました〜。






今回の釣りは種類はたくさん釣れたものの総数はかなり少なかったので、不完全燃焼。また、リベンジだー!!


って言うか、ものすごい暑かった〜。


今も日焼けで動くと痛いです!




ブログ閲覧ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する