fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

2019年 第4戦 F-Es vs 厚別川

みなさんこんにちは!


fishーeatersのスナイパーです。


今回は禍波、エイト、自分の3人でニジマス、アメマスを狙いに厚別川へ行ってまいりました!



厚別川の上流から下流へ攻めていく予定!


というわけで朝5:00過ぎ、滝野すずらん公園から釣りをスタート




...寒い!!


ケータイで現在地の気温を調べると...


氷点下2℃!?


どうりで寒い訳です。




道端の草には霜がおりてます...


こんな時間に釣れるはずもなく、下流へ移動。



雰囲気は良さげ!


でも寒い...


もちろん釣れることなく移動。さらに下流へ。



ここも雰囲気は良さげだが、当たりがない...


だんだん暖かくなってきて釣りがしやすくなるも当たりがないのでまた移動。


途中にこんな看板が



今年ではありませんが熊が出たそうです


また、次のポイントまでの途中には



キツツキがいました


なんだかんだで次の釣り場に到着




ふれあいの森入口を流れる川です


ここも雰囲気は良さげですがもちろん釣れない…


その時、禍波が足元の淀んでるところに何か小魚がいるのを発見



その正体は?



ヤマメの稚魚でした!


あまりにも小さく、さらに今は禁漁期間なのでもちろんリリース



結局、当たりもないのでまたまた移動


と、しようとしましたが朝から何も食べずに釣れない釣りと移動ばかり...


かなりお腹がすいてきたので近くにあった蕎麦屋「農園の四季」にて朝兼昼のご飯をいただくことに。







うん! 旨い!


特に卵焼きがふわふわとろとろでおいしかったです!!


お腹を満たしたところで、釣り後半戦を開始!




場所は蕎麦屋さんで教えていただいた所です。


雰囲気よし!


自分はスピナー、2人は餌で探ってみる


結局釣れね~とか言いながらスピナーをしていると、


...コン


根に引っ掛かった?


...ググッ!


待望の当たりです!!


あがってきたのは?





17センチ程のヤマメです!


キャッチ!


と、したいところですが今は禁漁期間( ノД`)…


「キャッチしちゃえよ」という心の悪魔を押さえつけ、元気なのを確認したのちリリース



その後、あー!キャッチしたかった!などと話しをしながら探ってみるも当たりすら来ず...


その結果、今までのように場所移動




さっきのところの少し下流を探ってみたり



有明小学校の裏を探ってみたり


と、川をくだりながらいろいろ探ってみるも魚は出ない。


というか、当たりすら出ない...


結局、真栄病院裏まで来ました



今回の釣行の最終地点です。


ここでは餌釣りとルアーをそれぞれがしていましたが、結局誰も釣れず帰ることに。



今回、約15㎞程歩いて様々なところで釣りをしていましたが釣れたのはヤマメ1匹のみ。


いったいニジマスやアメマスは何処にいるのやら...



次の更新はゴールデンウィークになりそうです!


次回も宜しくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する