fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

苫小牧でメバリングのはずが!?

こんばんは、最近釣果のショボさをいじられイライラ度MAXの禍波です 。


とうとう、どこの釣り場も雪景色へと…


釣りも長時間待機の辛い時期になってきましたが、僕にとってはフグやウグイがへって大物が釣れやすくなる時期でもあるので、今年最後の勝負といきたいところです!


そして、最近「ANGLERS」というアプリを入れたのですがECOGEAR主催のメバリング大会が開かれているそうで、参加してみました。


メバルをつらなくちゃなぁ~…それに大物も…


今年は大物がなかなか釣れていないのでラストチャンスは物にしたい!


という訳で、今回は苫小牧西港に行くことにしました \(^-^)/



今回は苫小牧西港菱中造船所前に入釣!



到着は午前5時すぎ、海面からは湯気がでています。現在マイナス11℃…((( ;゚Д゚)))


投げ竿一本とロックを一本のスタイルで、まずは足下から探りますがなかなかヒットがありませんでした。


その後、1度投げ竿にアタリが!


しかし、あわせるとバレてしまいました。



そして、午前6時すぎに先端へと移動。


ワームにも何度かアタリがありますがのせることができません…


と、思っていると投げ竿に鋭いアタリが!


様子を見て、もう一度竿先が揺れたときに大きくあわせると…


ガツンッッ!!!


完全っにフッキング成功や!!


40m程巻くと大きな魚影が見えだした…


おぉ~これは40cmあるんじゃないか?


あっ、あぁ~


タモ出してねー…ブッこぬけるか…?…


よし、そっ… Σ(゜Д゜) あっぶねぇ! 首振りダンスゥ!? やめろよ、無駄な足掻きは(笑)


丁寧に壁岸ギリギリまで近づけて魚体を直接キャッチ!!!



きたぁー!!!! (*≧∀≦*)



39cm…惜しくも40cmに1cm届かず…

それでも今年の中では一番の大きさ!!


これはお刺身ですね (*´・ω・`)b


これでとりあえず一安心……



気付けばもうとっても明るくなっていて…


ん? メバル釣ってねーじゃんか、俺。


かじかむ手に渇を入れ、テトラ帯でワームを振り続けると



なんとか13cmのエゾメバルちゃんが遊んでくれました。(リリース)


使用ワームはECOGEARのグラスミノー-グロウ(夜光)/ピンクバックです!


ここで寒さに耐えきれず車へ撤退 (((ヽ(;^^)/


外では7時頃から釣りをし始めたおじさん達がオオチカを釣っています。


僕もサビキをしようかと思いましたが、場所が狭くあずましくないので場所移動。



キラキラ公園へと移動しました。


トイレも使えるので子連れやカップルには良いかもしれませんね (^∧^)


しかしサビキは周りもあがっていない様子…


寒いので車の中から見ながら待つも…


どの竿も微動だにしませんでした。


帰りはら~めん縄文で体を暖めてから帰ることにしました。



ここで釣りに想いを馳せながらラーメンを食べる。

これが苫小牧での釣り上達への第一歩です。



本日の最終釣果❗❗



やっっと、良いサイズのが釣れました!


これからはメバリングを頑張らなきゃ、ですね!


皆さんも大会に参加して見てはどうでしょうか?目標を作るってのも楽しいですよ。


それでは次は料理編で、(´ゝ∀・`)ノシ



×

非ログインユーザーとして返信する