fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

アジのつみれバーグを作ろう!

どうもこんばんは、禍波です。( ・∇・)/


今回は函館で釣った青魚たちを調理しました。エラと内臓はその場でとってきました。




いつも通りにまずは全て三枚下ろしに。



まずは、サバからです。

今回は竜田揚げにすることにしました!



水分をキッチンペーパーで拭き取り、竜田揚げ粉でしっかりとまぶします。



サッと揚げれば…



完成です♪



小骨もピンセットでしっかりと取ったので食べやすく、ナゲット感覚で食べれて美味しかったです。



そして、アジコとイワシ!!

アジコだけだとかなり少ないのでイワシも混ぜてのつみれバーグを作ることにしました。


イワシはとても細くなってしまいました…



アジはあまり北海道では釣れないのではじめて捌きました。




ソイやアイナメと比べると皮を剥ぐのがとても楽でしたよ~ (≧▽≦)


アジコとイワシの叩いた物にタマネギのみじん切りを用意 (*`・ω・)ゞ



隠し味にオススメの出汁!!!



そして、生たまごの黄身と生姜、片栗粉を投入します。



スプーンで良くかき混ぜ…

一口サイズにスプーンですくってバターをひいたフライパンへ!!



両面に焦げ目が付いたら完成!



マヨネーズをかけて食べるととても美味しい!

ただ、量が少な過ぎてちょっぴり残念 (. .)




今回はあまり良い魚は手に入りませんでしたが、新しい料理ができたので良かったかなと思います!


それではまた次回に、adieu~♪ ( ´∀`)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する