fish-eaters

釣りやアウトドア活動、採れたものでの料理

2019年 第9戦 F-Es vs 後志地方のヒラメ…

どうも、F-Esの禍波です。


今回はスナイパーと一緒に東積丹方面へロックフィッシュ、あわよくばヒラメ狙いで行って来ました!


朝の3時に家を出てスナイパーを札幌で拾っていきました。


まずは古平漁港、ここ2週間でヒラメの情報を4回ほど聞いたので来てみました。


到着は午前6時30分すぎでした。


まずは基部周りを探るとスナイパーがヒット!



小型のクロソイです!


ヒットワームはガルプのパルスワーム3.2inch、カラーはCamoでした。


テトラ帯のそばを通すとヒット!


僕のファーストヒットはエゾメバルでした…



ワームをがっつり丸呑み(笑)


ヒットワームはガルプのサンドワームネリーズ、カラーはBloody Redです。


その後はキープサイズに満たないエゾメバルばかりが数匹釣れました。


突堤の奥まで一応行ってワームやジグで探って見ましたがノーヒット…


次に美国漁港に移動してみましたが何も釣れませんでした。


すぐに幌武意漁港に移動しました。



投げ釣りを設置したらすぐにワームをはじめます。



ここでのファーストフィッシュは小さなクロソイ。



スナイパーもエゾメバルを釣り上げる!



どちらもヒットワームはガルプのパルスワーム3.2inch、カラーはAkou Green。


投げ竿ではつぶ貝1つしか釣れません。


防波堤の外海に限界まで行きましたがヒットするのは小型のみでした。



こいつ…喰わせ用のエビ取りやがったw



入舸漁港に移動してきました。



港内では二人してノーヒット(笑)



漁港裏の磯場に降りてみると雰囲気は釣れそう感Max!!


やはり先にルアーマンがいます、釣れていなそうですが…



写真ではあまり伝わりませんがこれが積丹ブルーってやつですかね、綺麗な海です!


ゴミもなければ魚影もありませんw


ここで移動する前にスナイパーとエサとルアーでどっちが魚を出せるか勝負をしました。



結果はジグ!僕の勝ちでした!

写真を撮ったらすぐにリリース。


もうここまでくると,どのルアーで釣れたかとかエゾメバルで楽しむしかないのかなぁ…


時間もあれなので、古平に帰ってきました。


ここでは投げ釣りをしつつ、持ってきた野菜とメバル、ソイで天ぷらを作ってお昼ご飯としました。




雨が降ってきたので車の中で食べました。


投げ釣りでは1匹だけネズミゴチがヒットしました。



これで竿を片付け、最後に余市に移動です。


到着は午後4時すぎ、ここが本当に最後のポイントです。


釣り人は家族連れも含めると6~8組が釣りをしていました。


外海に向けて投げ竿を1人一本出しました。



さらにスナイパーはサビキ、僕はワームを。



ルアーを投げ歩くもノーヒットで行って帰ってきてしまい、ルアーは諦めムード…


海上自衛隊側をワームで探るもテールだけをかじり取られることが三回続きうんざりしてきました。

スナイパーもサビキではメバル、それも10cmも無い個体がほとんど。


…そうだなぁ…


港内側に投げている人はいないようなので、投げサビキを投げてしばらく放っておこう!



20分程がたち、回収しようとすると根掛かり……


ん?


動くなぁ…(ゴリ巻きw)



海藻とともにあがってきたのは24cmのクジメでした!


本日一番の大物です!


投げ竿ではちょこちょことネズミゴチが釣れ、最終的には8匹となりました。

(2匹は最後にヒット)



途中にはダブルヒットもありました。



結局持ち帰りは、

僕がクジメ、ネズミゴチ、つぶ貝で、スナイパーがメバル数匹、小さなアイナメ、となりました。



結果は残念でしたが、久しぶりにスナイパーと釣りができたので良しとします(笑)


次は料理編で!


ネズミゴチの捌き方頑張ったんで絶対みてくれよな!

×

非ログインユーザーとして返信する